DIRECTOR BLOG院長ブログ

ドキドキ!!

2012年3月22日

昨日はドキドキした一日でした。
何があったかというと、『学位発表』をしてきました。
場所は母校である朝日大学です。
「学位発表」とは何かというと、『博士』になるための研究発表の場です。
研究の成果を発表して、認められれば、博士という称号をいただけます。
昨日はその本番で、実は前日はあまり眠れませんでした(^_^;)
学位発表.JPG
もちろん、学位をいただくというのは大変な事ですので、一人の力だけで達成出来るものではありません。
この日まで、朝日大学歯科矯正学講座の北井教授や、後輩の医局員のみんなが助けてくれて、この日が迎えられました。
ほんと、感謝感謝です(^^)
最近、特に感じることがあります。
人は一人では小さな存在で、みんなが助けてくれるから、前に進んでいける。
ほんと、人は人によって生かされているんだな~という事を感じます。
じゃあ、僕は人のために何が出来るんだろう。。。
そんなに凄く大きなことは出来ないかもしれないけれど、
いつも通ってくださっている患者様の健康を守るお手伝いを、
少しだけでも出来ればいいなと思っています。
そして、そのためにも一緒に働いてくれているスタッフが、
当院での仕事を通して人間的に大きく成長することで、
いい人生を送れる人になってくれたらいいな。
って、そう思う毎日です。
お互いに助け合って生きていく。
日本中がそんな素敵な空気に包まれたら、
幸せがいっぱいの国になりそうですね。
あ、なんだか最初のお話しからずいぶんと逸れてしまいましたが、
ドキドキとワクワクの楽しい一日でした(笑)。