勉強会に行ってきました*歯科衛生士・石川*

こんにちは、歯科衛生士の石川です。
最近暖かくなってきましたね(*^^*)

15日に、岡崎げんき館でセミナーに参加しました。
『口腔と全身との密接な関係 舌を鍛えて健康になろう!』というテーマです。

当院でも舌のトレーニングを行っていますが、舌を置く場所によっては、歯並びだけではなく、全身の疾患に影響してくることが分かりました。
舌を鍛えなければ歯列が狭くなり、舌が落ちて酸素不足になるとこのと。
特に脳・体の成長期である子ども達には、とても大切なことです。
女性の方も頭痛や冷え性になりやすくなるそうです。

舌のトレーニングの大切さを、今までよりも広い視野で考えられるようになりました。
診療で伝えられるようにしていきたいです。

その後、参加したスタッフと先生とでうなぎランチに行きました。
とても充実した1日でした(^^)



 2019年3月18日

装置洗浄剤が新しくなりました ☆アシスタント 伊奈☆

こんにちは。
アシスタント 伊奈です。

昨日のブログで笠井さんが装置の新しい洗浄剤を紹介してくれました。
今回の商品入れ替えで、洗浄剤の風味が2種類選んでいただけるようになりました。
昨日は、アップルミントの香りの洗浄剤のご紹介でしたが、今日はライムミントの香りの洗浄剤をご紹介したいと思います。



用途や使い方は、どちらの香りも同じです。
アライナーや拡大床、リテーナーなどの装置にお使いいただけます。

スタッフも試しにそれぞれの香りを使用してみました。
どちらも香りはほのかにという感じで、嫌な使用感はありません。
私個人的には、アップルミントの香りの方がさわやかで好きです。

錠剤タイプなので、旅行など持ち運びにも便利になりました。

装置のお手入れにぜひご利用ください。

アシスタント 伊奈でした。2019年3月5日

新商品*アシスタント笠井

こんにちは^_^

3月から矯正装置の洗浄剤が新しくなりました!
今までは顆粒タイプを販売していましたが、錠剤タイプに変わりました。



洗浄剤ですが、当院では香りを2種類選んでいただけます!
そのうちの1種類を今回は紹介させていただきます。

ピンク色の箱で、アップルミントの香りとなっています。
洗浄時間は5分です。
錠剤タイプで個包装になっているので外出先にも持ち運びしやすくて便利です!

前回当院で販売していた洗浄剤と同じ1箱60回分で金額は810円で販売しております。
お気軽にスタッフまでお申し付けください。
 2019年3月4日

春の味覚を満喫しました♪☆アシスタント 伊奈☆

こんにちは。
 アシスタント 伊奈です。
寒くなったり暖かくなったり、ここのところ気温差が激しいですね。
風邪も流行っていますので、ご体調にはお気を付けください。
そして花粉もぼちぼち飛んでますね。
私も時々くしゃみが連発して出るようになりました。
もうすぐ春ですね。

さて春も近いということで先日、いちご狩りに行ってきました。
いちご狩りにはなんだかんだで毎年行っているのですが、今年は田原のいちご農園さんを訪れました。
広大な敷地にたくさんのいちごハウスがあり、3、40メートルくらいの距離(私の目測です)1列両サイドのいちごを食べ放題でした♪



とても甘くておいしいいちごだったのですが、制限時間の半分まで食べまくったあたりでお腹がビタミンたぷたぷに。
残りの半分の時間は小さくて甘みが濃縮されているであろういちごを狙って食べました。
量より質で勝負です。
お腹いっぱいになるまでいちごを満喫できて大満足です♪


帰りには菜の花畑も見ることができました♪
春を先取りした1日でした~。

アシスタント 伊奈でした。2019年2月21日

2019*アシスタント笠井


こんにちは^_^

2019年1ヶ月が経ってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザの流行と
空気も乾燥しているので、毎日こまめな
水分補給とマスクが欠かせないです!


2月3日は節分ですね^_^
豆まきして数え歳分の豆と、恵方巻きを
無言でかぶりついて食べる予定です。笑

今年も食欲が止まらない年になりそうです…笑
2019年2月2日