やりがいと喜びを持って
続けてほしい
毎年、多くの歯科衛生士さんが衛生士学校を卒業し、歯科衛生士として多くの医院で新しい一歩を踏み出しています。しかし、残念なことに、上記のような理由でせっかく就職しても短期間で退職されてしまう新人衛生士も多いようです。
せっかく「患者様のお口を守って、人生を豊かに過ごしてもらう!」「子どもから大人まで、お口の大切さを知ってもらいたい!」と理想を持って歯科衛生士になったにもかかわらず、最初の医院選びに失敗したせいで、理想を途中であきらめてしまうことは、本当に残念なことだと思います。
歯科衛生士になって働く歯科医院は、睡眠時間を除けば一日の半分以上を費やす場所です。だからこそ新卒でも既卒でも慎重に選んでほしいと思います。特に歯科衛生士の成長はやりがいと喜びが大切だと思っています。そのためにも、どのような医院を選ぶかがとても重要になります。
しかし、多くの方が「近いから」「楽そうだから」「給料が良いから」とコンビニ感覚で選んでいるのが現状です。そして、上述したようなことになり、後悔し、退職することになってしまうのです。
私は、就職先を決める際に最も大切なのは「医院の理念」や「医院の考え方」に共感したうえで、「自分が衛生士として、そして人間的に成長できる環境なのか」「医院のメンバーの一員として同じ方向を向いて仕事ができるのか」ということを考えて選ぶことだと思っています。
ただ、その判断が難しく、多くの方が苦労しているのもわかります。
そこで、あなたがやりがいを持って、毎日楽しく働ける医院なのか、すこしでも判断できるように、簡単に当院の紹介をしたいと思います。医院選びの参考材料にして下さいね。もし、少しでも気になったら、気兼ねなくお気軽に見学に来てみてください!