インビザライン The Meeting

2019年10月27日

皆さま、少しずつ気温が低くなり、秋が深まってまいりましたが、お元気にお過ごしのことと存じます。

さて、今日は朝から東京の目黒へ行ってきました。

年に一回の、インビザラインミーティングに参加するためです。

このミーティングは、インビザラインの臨床経験の多いドクターのみが参加出来る勉強会です。

僕も、日本ではまだまだ少人数の、「インビザライン・ダイヤモンドステータスドクター」として、参加させていただきました(^^)

今回は経験豊富なドクターのみの集まりですから、とてもハイレベルな話が聴けます。

前半は色々な先生方の症例発表を拝聴いたしました。

そして後半はドクターが各自持ち寄った症例検討会を行います。

とても難しい症例を、どういうクリンチェックを作って治したのかや、普段の臨床でどんな工夫をしているのか等、他のドクターの話を聞いてお互いの知識を増やす、貴重なディスカッションが行われました。

そこで僕も発表してきました。

しかし、僕の顔・・・真剣すぎて怖いですね(笑)。

最後はサーティフィケートを持って、皆で記念撮影。

同じテーブルだったインビザラインのクリニカルスピーカーの賀久先生はじめ、多数の先生方、一緒に勉強させていただき、ありがとうございました!

賀久先生、いつお会いしても、いつも楽しく、真剣に討論させていただき、感謝しております。

今日の学びを、さっそく明日からのインビザライン治療に活かしていきます!(^^)