今日は名古屋で勉強会に参加して来ました!
テーマは『鼻呼吸から始まる健康生活』です。
当院では、通院してくださっている患者様の多くの方に、舌のトレーニングを受けていただいております。
このトレーニングは舌の位置を正しいところに置いておくためだけではありません。
舌が正しく口蓋(コウガイ・口の中の天井部分)に位置し、
嚥下(エンゲ)時に舌が変な動きをしないためという意味とともに、
自然に口唇を閉じておけるようになるためのトレーニングでもあります。
なぜ口唇を閉じておく必要があるかといえば、『鼻呼吸』が重要だからです。
人は鼻と口の両方から空気を吸う事が出来ます。
しかし、鼻は呼吸するためのものであり、口は食物を摂取するためのものです。
この、鼻から呼吸するという本来の機能を徹底する事で、
様々な病気の改善に役立つのです。
また、これらの病気をお持ちの方の多くが、口呼吸をしているのです。
・アレルギー疾患(アトピー、喘息、花粉症、鼻炎)
・膠原病(関節リウマチ、エリテマトーデス、筋炎、シェーグレン)
・うつ病、うつ状態、パニック障害、全身倦怠
・腸疾患(胃炎、大腸炎、便秘、痔)
・歯科口腔(歯周病、ドライマウス、顎関節症、虫歯)
・その他(イビキ、尋常性乾癬、高血圧、腎臓病、風邪など)
これらの病気が、数週間から1年程、鼻呼吸を続ける事で改善されるのです!
そう言われても、半信半疑だと思います。
でも、多くの改善した症例がその事実を教えてくれるのです。
皆さんも、ご自分やご家族が口呼吸をしていないか、確認してみてください。
ちなみに今回の講習会にはスタッフも一緒に参加してくれました。
最初から最後まで、真剣に講義を聞いてくれていた事に、
院長としてはとても嬉しかったです。
がんばってくれたスタッフにも、
感謝の気持ちで一杯です。
面と向かっては恥ずかしくてなかなか伝えられないのですが・・・ありがとう(*^_^*)
これからも、スタッフと共に勉強し、一人でも多くの患者様をさらに健康に出来るよう、
頑張って行きます!!