アイル矯正歯科

岡崎市で歯並びのご相談は矯正専門医院のアイル矯正歯科へ

アイル矯正歯科

無料メール相談

歯ッピー歯科健診(集団歯科健診)

今日は「おかざきマラソン」の日でしたね。

このブログの読者の方の中にも、きっと参加された方もいらっしゃることと存じます。

今日は雨が降りましたが、朝は一時的に雨も上がり、
マラソン大会も中止になることなく開催され、良かったですね!!


さて、そんな健康的なイベントがあったわけですが、
今日はさらにもう一つ、健康に関するイベントがありました。

それは「歯ッピー健診」です。


この歯ッピー健診は健康保険組合と歯科医師会の共同事業です。




今日は400人以上の方が健診を受診されました。



とてもたくさんの方にご来場いただきました。


今日の僕の担当は、



「歯科お悩み相談」のコーナーです。



僕は矯正専門の医師ですが、今日は矯正治療の相談のみならず、
入れ歯や歯周病、そしてインプラントの相談も承りました。


今は矯正専門で治療を行なっており、開業前には大学の矯正科の助教として臨床だけでなく、
若手の育成や教育も行なっておりました。


しかし、実はそれだけでなく、矯正以外に一般歯科も勉強していた事があります。


虫歯の治療、抜歯、入れ歯、ブリッジ、そしてインプラントなど、
全ての一般治療を行なっておりました。

でも、今はもう一般歯科から離れて時間が経っているので、
昔のように一般歯科を行う技術的な自信はありません(笑)。


では、なぜ矯正専門の勉強をしながら一般歯科治療も勉強していたかというと、
矯正だけしか知らないという状態では、
患者様の咬合全体を治すことは出来ないからです。



矯正治療では見た目の改善だけでなく、
咬合の構築がとても大切です。



当院では矯正治療のみで治療が完了できる症例だけなく、
インプラントなどの補綴治療をからめたり、
顎を切る手術を行う症例もたくさん行なっております。


そのような幅広い症例に対応できる矯正医になるために、
過去には様々な修行をしてきました。


今はその知識と経験を活かせる場面に出会うたびに、
内容がとても濃い修行で辛かったのですが、
やってて良かったと感じられます。




ちなみに僕に一般歯科を叩き込んでくださった師匠は、もうこの世にはいません。


若くしてこの世を去ってしまいました。


師匠には治療技術だけでなく、人としての学びを沢山いただきました。


会えるものならばもう一度、会いたいです。


でも、もう会えません。



いつかは僕もあの世に行く時が来ます。

その時には師匠にもう一度会って、お礼とともに、
岡崎で矯正医として頑張った事を報告したいと思います。


師匠、これからも師匠からの学びを忘れず、
患者様のためにしっかりと頑張ります!

見守っていてくださいね!( ◠o◠ )
 2016年11月28日

岡崎城下 家康公秋祭り 2016

今日はとてもいいお天気でしたね。

昨日、当院の目の前にバス停が出来ていました。
突然バス停が出来ていたので、何かと思っていましたが、この週末のイベントのためでした。



実は、今日は休診日でしたので、診療室に勉強しに行きました。
お休みの日でないと、まとまった勉強時間が取れませんからね。
しばらく勉強した後、ちょっと休憩しようと、イベントを見て来ました。





とてもたくさんの方が、いろんなブースで楽しんでみえました。

そんなブースの一つでハワイアンの生演奏とダンスも披露されていました。

そこで可愛いダンサーが踊っていました♪



周りのお客さんたちも、可愛い二人のダンサーに思わず満面の笑顔になっていました(笑)。
まるで天使のダンスのようでした。

そして、派出所の隣では素敵なジャズの生演奏を聴きました。



若い頃はジャズの良さがあまり分かりませんでしたが、最近はいいな〜と、思えるようになりました。
ちょっと大人になれたのかなと思いました(笑)。

こういうイベントのある岡崎市って、素敵な街ですね!\(^o^)/

2016年11月6日

シン・ゴジラを観てきました!

先日、久しぶりに映画を観に行ってきました。

今回は「シン・ゴジラ」です!!
公開されてからはもう時間が経っているので、
きっともうご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。




で、映画といえばポップコーン!!



普通のポップコーンと、キャラメルポップコーン・・・と、思いましたか?
じつはこのポップコーン、定番のキャラメルではありません!
新商品のスイートポテトポップコーンなんです!!(≧∇≦)




季節は食欲の秋でお芋もおいしくなる頃ですので、ついついつられて購入してしまいました。
しかも宣伝のポスターの前には、その場で使える大盛りサービス券まで用意してくださっているではありませんか!
この状況では、もう買わないわけにはいきません!

と、いうことで、山盛りのポップコーンを抱えながら、シン・ゴジラを観ました(笑)


映画の内容はまだご覧になっていらっしゃらない方のために詳しくは書きませんが、
ゴジラとの対戦はとても迫力がありました。

そして、僕が何よりも感じたことは、「仲間を助け合う気持ち」です。
ゴジラという怪物に立ち向かい、人々を助けるためにはどのようにすればよいのか、
自分には何が出来るのか、それを登場人物の一人一人が考え、全力で頑張っていました。

ゴジラに攻撃する方法は色々あるけれど、どれを選択すべきか。
作戦を練る人、実行する人、そしてその作戦の実行を決断する人・・・。
それぞれの立場・役割の中で、力を合わせている姿に、感動しました。



この映画を観ながら、「これって僕たちの行っている治療と一緒だ!」と思いました。

当院には毎日たくさんの患者様がお越しくださいます。
患者様がいらしたとき、受付のスタッフが笑顔でお出迎えをいたします。
治療が始まれば、患者様の歯並びを綺麗にするために、ドクターだけでなく衛生士やアシスタントも頑張っています。
そして、患者様の歯を動かすための装置を、陰で技工士のスタッフが作製してくれています。
患者様がお越しになって、お帰りになるまで、全ての事をチームで取り組んでいます。

これだけの事は、決して僕一人では出来ません。
スタッフの皆がいてくれて、患者様の事を最優先に考えてくれているからなんだと、
映画を見ながらスタッフの顔が思い浮かび、心が熱くなりました。
本当にスタッフのみんなに感謝です。
一緒にアイルにいて、力を貸してくれてありがとう!!
これからも宜しくお願いいたします\(^o^)/
 2016年10月9日

2016年8月18日 愛知県・岡崎市総合防災訓練

先日の日曜日、愛知県・岡崎市総合防災訓練に参加してきました。

IMG_1962

どうですか、防災服姿は似合っていますか?(笑) 今回は岡崎市だけでなく、
愛知県と合同で行うため、非常に大きな訓練となりました。

IMG_1953

上空には被害状況を確認するための視察機が飛び、
ヘリコプターでは孤立被災者を助けるために、
ロープで救助隊員が下りてくるのが見られました。 IMG_1959

IMG_1958

そして地上では、多くの緊急車両が応援に来てくれました。

IMG_1955 IMG_1950
IMG_1952
IMG_1951
特にこのキャタピラーの付いた車両は全地形対応車両「レッドサラマンダー」です。
日本に一台しかない貴重な救助車両が、この岡崎に配備されているのです!!

キャタピラにより荒地、不整地、段差や土砂、瓦礫など、どんな悪路でも活躍できる、頼もしい車両です。
過去の訓練の様子がこちらでご覧いただけます。

https://youtu.be/q7mY9Y8Gdfk 飛行機や車両といった装備も凄いのですが、
訓練も本番を想定し、とてもリアルに行いました。

IMG_1960

足を怪我した被災者だったり、

IMG_1957

顔を負傷した想定の被災者などが沢山いらっしゃいました。
訓練でも実際を想定し、特殊メイクで傷口まで再現しています。

今回、私もトリアージを経験させていただきました。
正直、なかなか難しかったです。

実際に災害が起きた時は、現場はもっと混沌とした状況でしょうから、
訓練のように時間をかけてはいられないと思います。
緊急現場の緊張感を経験することが出来ました。
IMG_1949

そして、訓練には愛知県の大村秀章知事も視察におみえになりました。

IMG_1947
IMG_1946
もちろん愛知県知事だけでなく、内田康宏岡崎市長もいらっしゃいました。
無事に訓練が終了し、お話をお聞きいたしました。

今回、私もはじめて大がかりな防災訓練に参加させていただきました。

本当の災害が起きれば、今回の訓練で想定している以外の事も、きっと起こる事でしょう。
そのような場合に、少しでも冷静な判断ができるよう、今回はとても良い経験をすることが出来ました。
災害の怖さをあらためて考えさせられます。

皆様も少しでもいいので、ご家族や周りの方と、
いざという時にどうするかをシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
この記事が、皆様の災害対策を考えるきっかけになれば、嬉しいです。2016年9月1日

久しぶりの休日 @ 洞戸

最近、日に日に暑くなり、夏本番となってまいりましたが、
皆様、夏を満喫されていらっしゃいますでしょうか。


今月は休診日も学会役員として打ち合わせがあったりと、
まったく休みがありませんでした。

そんな7月も昨日で終わりでしたが、せっかくの久しぶりの休日でしたので、
岐阜県関市の洞戸という所にお出かけしてまいりました、


ここは板取川という綺麗な川が流れており、自然豊かな場所です。

IMG_1737


ここの名物は鮎ということで、鮎を沢山いただいてきました。


最初にいただいたのは鮎の甘露煮と、小鮎のマリネです。

IMG_1728


お次は鮎のから揚げです。

IMG_1727


そしてメインは鮎の塩焼きです。
ここのお店は各テーブルにガスコンロが用意されており、
自分達で焼いていただきます。

IMG_1731

焼きたての鮎はとても香りもよく、ハフハフしながら食べました。


そして最後は鮎雑炊をいただきました。

IMG_1732


甘露煮から塩焼きまで、すべてとっても美味しかったです!!(≧∇≦)

鮎の里ほらど (ホームページに割引券もございます)
http://www.ayunosato-horado.com/




そしてその後は綺麗な池を観に行ってきました。

IMG_1733

ここは通称「モネの池」と言われている、今 注目の池なんです。
あくまでも通称で、本当は特に名前は無いようです(笑)。


ちなみにこの池にはハート模様の鯉が泳いでいて、
見つけると幸せになると言われています。

もちろん、必死で探してきました!!(笑)

IMG_1730

無事に見つけられ、良かったです!
これで幸せになれる!・・・はずです(*^。^*)

モネの池
住所:岐阜県関市板取下根道上448番地(根道神社のお隣です)
https://goo.gl/maps/iNKX3PmHsvN2




旅の最後はやはり甘いもの!ということで、
モネの池のすぐ横の喫茶店に入り、名物のじゃがいもドーナッツをいただきました!!

作りたてのドーナッツを、シソソーダジュースと一緒にいただきました。
出来たてなのであつあつ、ホクホクのドーナッツは最高です♪

IMG_1729

風土や (ドリンク一杯につき、ドーナッツを一ついただけます)
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21015219/




昨日は本当に久しぶりにゆっくりできました。
僕は休診日でも患者様の治療計画を立てる仕事をしたり、
学会に行って勉強したりしているので、
ほとんど休みらしい休みがありません。

でも、僕は矯正歯科という仕事が好きなので、
これだけ休みなく働いていても平気なのですが、
それでもたまにはこういった時間もいいものですね!

皆様もこの夏休み、たくさんの思い出を作ってくださいね!!\(^o^)/2016年8月1日