MIペースト期間限定フレーバー販売中 ◆アシスタント 伊奈◆

こんにちは。
アシスタント 伊奈です。

梅雨入りしましたが、雨降らないですね。
毎日、日差しが強いです。
日焼けに注意です。

さて、当院の受付にて販売しているMIペーストに期間限定フレーバーが発売されました!!

MIペーストって??思われている方もみえると思いますので、簡単にご説明させていただきますね。
MIペーストは歯磨きの後に歯に塗って使います。
牛乳由来の成分からできていて、歯に必要なミネラルなどの栄養を与えてあげることで歯を強く健康にしてくれる役割があります。
なので虫歯予防に効果ありということなんですね!

通常フレーバーは、メロン、ストロベリー、バニラ、ヨーグルト、ミントの5種類です。
時々、期間限定フレーバーが発売されるのですが、今回は夏らしく爽やかにパイナップルとリッチミントの2種類が出ました!

どんなお味かさっそく試してみました。
その時の私の感想です↓↓

パイナップル→「あっ!本当にパイナップルだ~!(感動)これは美味しいかも♪」
リッチミント→「おぉっ!結構ミント強い。ブラックガムみたいな感じ」

…全然伝わりませんね。すみません。私に食レポは無理そうです…

パイナップルは、甘めなのでお子様でも使っていただけると思います。
リッチミントは、大人向けですね。使用後の爽快感は断然こちらです。

ただいまお味のお試しもできますので、気になった方はお気軽にスタッフまでお声かけください♪

数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。
お早めにどうぞ!

アシスタント 伊奈でした。2017年6月15日

日本アンチエイジング歯科学会*歯科医師・伊藤*

みなさま、こんにちは。
先月末に名古屋のウインクあいちにて
日本アンチエイジング歯科学会第12回学術大会
が開催されました。

今回のテーマは「Healthy Aging」~幸せな人生への架け橋~

この学会は歯科だけでなく、医科の先生や他の業界の講演者もあり、
とても興味深い学会です。

認知症についての講演がとても勉強になりました。

認知症は高齢化社会になり、一般的な病気になりました。
高齢者の高速道路での逆走のニュースを聞いた事があると思います。

これはまさに、認知症の症状の早期段階。

認知症には3段階あり
1.早期認知症
2.中核症状
3.周辺症状

第三者が気づくのが中核症状。この段階では、まだ家族が困るほどの症状ではないが、
周辺症状まで進行していまうと、家族が困ってしまうそうです。

早期の場合は治療効果があるが、進行すると効果が難しいので、
中核症状の段階までに病院に受診することが望ましいとのこと。

まずは、認知症にならないために
1.生活習慣病(糖尿病、脂質代謝異常、高血圧)の予防
2.運動…有酸素運動、ダンベル体操
3.食事…過剰な糖質摂取を避けタンパク質を意識
4.扁桃核を刺激する生活習慣…扁桃核は感情をつかさどる

認知症予防の一環として、歯周病予防も大切です。
また、食事をしっかり食べれることも大切です。

やっぱり、歯って大切だなぁと改めて感じました。

歯科医師・伊藤2017年6月15日