STAFF BLOGスタッフブログ

福岡学会 ~最終章~ ◆アシスタント 伊奈◆

2016年1月15日
こんにちは!
アシスタントの伊奈です。
今年は暖冬と言われていますが、ここ数日は寒さが厳しくなってきました。
乾燥もひどいので、喉には注意したいです。

さて、昨年から続いていた福岡学会道中のレポートもこの回で最終回となります。

今回は、最終回にふさわしく学会の模様を真面目にお届けして締めくくりたいと思います。

会場は、福岡市にある福岡国際会議場とその隣のマリンメッセ福岡です。

image

海に面していて、広い敷地内は綺麗に整備されていました。

image

この会場で、矯正歯科にまつわるセミナーが行われていたり、矯正器具や装置を取り扱っている会社が自社製品を展示するブースなどの企画が催されています。

午前はより専門的なセミナーを聞きに行った先生たちと別れ、私たち衛生士とアシスタントチームは、各社の展示ブースがある会場へと向かいました。

image

image

そこでブラッシング指導について話を聞いたり、気になった製品の説明を聞きながら、試しにさわらせてもらったり、時にはこちらからも質問したりして、普段ではなかなか出来ない勉強になりました。

image

午後からは、先生と合流してスタッフ向けのセミナーを聞きました。

100人以上は軽く入るかという会場は、聴講者で席がびっしり埋まっていました。

今回のテーマは、『より信頼される「患者対応」のポイントとは』です。

マナーを専門にされている方がお話ししてくださいました。

お話を聞いて思ったのは、聞いていると「うんうん、そうだよな~」って思うのですが、じゃあそれが今の自分はきちんと出来ているのかというと、解っていながら出来ていない部分や、全く気づきもしなかった部分もあったりして、改めて気づかされた部分も多かったです。

そして何より強く思ったのは、今回のお話って仕事に対してだけじゃなくて、人生そのものに通じるものがあるんじゃないかということです。

今回のお話を、仕事にもプライベートにも活かして、どちらも大切にしていきたいと思いました!

真面目に締められたのかは定かではないですが(^_^;)、福岡学会編、これにて終了です!

おつきあいくださいましてありがとうございました!

アシスタント 伊奈でしたm(__)m