STAFF BLOGスタッフブログ

サシェ作り体験してきました ★アシスタント 伊奈★

2018年7月16日
こんにちは。
アシスタント伊奈です。

梅雨が明け暑い日々がやってきました。
今年の夏はかなりの猛暑になりそうですね。
海に山にプールにお祭りと楽しい季節でもありますが、水分補給をしっかりとって日射病や熱射病にはお気をつけください。

さて暑さとはまったく無縁なお話ですが、先日手作りサシェ体験に行ってきました。
サシェとは芳香剤のようなもので、ポプリだったり、ロウで固めてあったり形はいろいろ香りもいろいろあるんですが、今回は香りづけしたロウにドライフラワーを入れて見た目もかわいいものを作りに行きました。

まずはショップの方から作り方のレクチャーを受け、好きな香りを選びます。
いろいろ嗅いで試した結果、私は柑橘系の香りを選びました。

次にロウを飾り付けるドライフラワーを選びます。
自分の中でこういうデザインにしようかな~って考えて、用意されているドライフラワーから好きなのを選んでレイアウトする。この作業が一番楽しかったです♪
全部で4つ作れたので、ひとつひとつテーマを決めてレイアウトしました。
ひとつはオレンジのドライをメインに八角やペッパーベリー、シナモンを入れてオーガニックな感じに~とか、ひとつはスプレーバラのつぼみをメインに可愛い感じに~とか♪
難しかったのはレイアウトしたあとでロウを流し込むので、ある程度高さをつけておかないと、せっかくのドライフラワーがロウに沈んでしまうところでした。
なかなか頭で思い描いたとおりにはいかないものです。
でもでも、自分が作ったってことで愛着はひとしおです。

最後にロウが固まったら型から取り出して、完成です!


一回目としてはまずまず満足のできあがり♪
また作りにに行きたいな~と思います!

アシスタント伊奈でしたー!