STAFF BLOGスタッフブログ

☆郡上・徹夜踊り☆衛生士☆東末☆

2013年8月31日

こんばんは(^ー^)衛生士の東末です!
朝晩はだいぶ涼しくなってきたかなぁ?と思ったのもつかの間…。またジトジトな日が続いていますね(*_*)
秋が待ち遠しいです!!
先日、お盆休みの間に岐阜県郡上市の徹夜踊りへ行って来ました(・∀・)
岐阜県民なんですが、実は初めてで…。
夜9時頃に出発して11時頃から踊りはじめました。
小学校の時に少し授業で習ったんですが、全く覚えていなかったので踊っている人を見ながら見よう見まねで始まりました。
有名なはるこまやカワサキ、この2つはなんとかマスター出来ましたが、聞いたことの無い曲や、ステップ(?)が複雑な物は最後まで覚えられずに終わった曲もありました。
郡上踊りは本来、踊り下駄を履き、カン!!と音を鳴らしながら踊ります。
私は普通の浴衣の下駄を履いて行ったんですが、友人がこの日の為に事前に郡上で買った踊り下駄の音はさすがに良い音がしていました♪
一晩でこの下駄を履きつぶしてしまうほど踊る方もいるようです。
なので踊り会場の脇には下駄屋さんが夜通し営業していました(*^ー^)
のんびり踊っている様に見えて、踊り続けると結構ハードな郡上踊りでした。
夜なのに額からの汗はずっと止まらず、ふくらはぎはパンパンになりました。
来年は踊りの予習をしてからもう一度挑みたいと思いますo(^-^)o



次の日はそのまま郡上に残り、阿弥陀ヶ滝を見て、流しそうめんを食べました。


夏の思い出が、できました(・∀・)
早く秋が来ないかなぁ?とねがっています(笑)
それでは、衛生士の東末でした(^ー^)