STAFF BLOGスタッフブログ

足助屋敷 *衛生士 太田*

2016年5月16日
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ衛生士の太田です。r>
最近はだいぶ、寒いから暑いに変わりつつありますね。
朝晩は少し冷えますが、昼間は太陽ジリジリ、夏日のような日が続いています。

先日、春の新緑を楽しみたくて、豊田市は足助町に遊びに行ってきました。




秋の紅葉の時期が有名な香嵐渓はみなさんご存知ですよね。
私も恒例で、毎年訪れています。
ですが、春の新緑時期の香嵐渓もとっても清々しくて気持ちが良いんですよ^ – ^




今回は初めて、足助屋敷にも入ってみました。




こどもの日の時期だったので、鯉幟もありましたよ^o^




足助屋敷の中は、昔からある遊びが体験できたり、昔の人達の作っていたものなどが見学できました。




鶴の恩返しのように、機織りをしていらっしゃいました。




竹を使って籠や器を作っていらっしゃいました。




日本の昔からある伝統を見ることができましたし、日本人の仕事って繊細なんだな、と感じました。





また、ゴールデンウィークに産まれたばかりの子牛さんが、お母さんに甘えているところを見ることができました。



名前は「こはる」ちゃんだそうです。

まだまだ甘えん坊で、お母さんにベッタリでした。
小さくて、まんまるの優しい目をしていてとっても可愛かったです。


足助は自然たっぷりで森の木漏れ日が本当に気持ちが良い、癒しのスポットです(^ω^)