DIRECTOR BLOG院長ブログ

2017年、明けましておめでとうございます

2017年1月3日
明けましておめでとうございます。

2017年が始まりました。

皆さま、年末年始はお休みの方が多いかと存じます。
きっと休暇を楽しんでいらっしゃることでしょう。


私は本日、初詣に行ってまいりました。



写真を撮影したタイミングは空いていましたが、沢山の参拝者が訪れていました。

今回、お祈りした事は、
①家族やスタッフ、そしてアイル矯正歯科にお越しいただいている患者様の健康
②受験生の患者様の合格
です。

欲張って、たくさんのお願いごとをすると、神様に怒られそうなので(笑)、
以上の2点に絞り込みました。

これで当院の患者様の合格は、間違いなし!!
受験生の皆さん、お祈りはしておきましたが、
気を緩めずにちゃんとお勉強はしてくださいね(笑)。


お参りの後は、寒さをしのぐためにたき火で身体を温めます。
寒いときのたき火って、本当にホッとします。



たき火を見ながら、「焼き芋作りたいな・・・」と、想像していたことは、
神様には内緒です(爆)。
 

また、帰りの参道には、たくさんの屋台が並びます。  

img_2801

帰りがけには毎年、屋台のたい焼きを買って帰ります。
実は毎年、同じ屋台で買っています。

初詣に行って、決まった屋台のたい焼きを買って帰るのが、
私が子供の頃からの、決まり事なんです。


子供の頃は、いつもおじいちゃんが買ってくれました。
アツアツのたい焼きを食べながら家族みんなで歩いて帰るのが、
とても楽しみでした。

おじいちゃんの頃からの山口家の伝統行事みたいなものです。
今はもうおじいちゃんもおばあちゃんも他界していますので、
私がこの伝統(?)を引き継いでいます。

私にとっては家族みんなで楽しかった子供の頃を思い出させてくれる、
魔法のたい焼き。

また来年も初詣して、食べよっと(*^ ^*)