DIRECTOR BLOG院長ブログ

防火管理者講習(岡崎市福祉会館)

2015年10月16日
10月14・15日に、岡崎市福祉会館にて、防火管理者講習を受講してきました。


ちなみに防火管理者とは、
多数の人が利用する建物などの「火災による被害」を防止するため、防火管理に係る消防計画を作成し、防火管理上必要な業務(防火管理業務)を計画的に行う責任者の事です。

 
 


防火管理者の資格には、甲種と乙種があります。
甲種と乙種では、管理することが出来る防火対象物の規模などが変わってきます。

今回は2日間の講習を受け、甲種の資格をいただきました。
甲種ですので、大きな規模の対象物でも管理することが出来ます。



講習を受けてみると、改めて火災の怖さや、防火のために必要なこと、そして、いざ火災が発生したらどうすべきかなど、とても勉強になりました。


ちなみに講習では消化器の使い方の模擬練習もありました。  


 


消化器はさほど長い時間、消化剤を噴出できるわけではありません。
そのため迅速かつ的確に、火元に当てる必要があります。

僕は9秒で消す事が出来ました。
まあ、これのタイム早いのか遅いのかは、参加した方にしかわかりませんね(笑)。

一応、同じグループの中では最速でした(^_^)v



今回学んだことが、これからの人生の中で役立つかもしれません。
もちろん、出来ることならばそんな場面に出くわしたくはありませんが・・・(^^;)



徐々に秋も深まり、これから乾燥しやすい季節です。

皆さま、火事と風邪にはお気をつけくださいませo(^▽^)o