DIRECTOR BLOG院長ブログ

長浜散策

2011年2月27日

しばらく更新していなかったので、久しぶりのブログです。
本当は2月には『日本臨床矯正歯科医会』の大会参加で札幌に行ったりと、ブログに書けそうなイベントもあったのですが、日本臨床矯正歯科医会の実行委員をしているため、大会運営に忙しく、写真を撮る間もありませんでした(ーー;)
・・・と、まあ言い訳はこれくらいにして・・・ここのところ忙しく、遊ぶ暇も無かったのですが、今日は久しぶりのお出かけでした♪
場所は滋賀県の長浜です。
ここには『黒壁スクエア』という一画があります。
黒壁スクエアではガラス細工やオルゴールのお店があり、たくさんの観光客であふれていました。
色々と見てまわると、お腹が空いてきました。
気付けばちょうどランチタイム!!
そこで、長浜名物第一弾!
『のっぺいうどん』をいただきました。
のっぺいうどんを分かりやすくお伝えすると、
熱々の『あんかけうどん』なんです。
どのくらい熱いかというと、このあんの熱だけで、生の牛肉に火が通る熱さです!
このうどんが、めちゃ美味しいのです!
そのお店の壁には沢山の芸能人の写真やサインが飾ってありました。
昔懐かしい寅さんの『渥美清』さんや、橋本大阪府知事も訪れた『茂美志屋』というお店です。
image-20110227221923.png
美味しいうどんをいただいて、さらに長浜散策は続きます。
次は長浜城!
・・・といっても、中には入らず,周りの公園や琵琶湖を観てきました。
image-20110227222458.png
そんなかんなで色々巡っていると、腹時計が夕刻を知らせてくれました(#^.^#)
そこで、せっかくなので締めは『せんなり亭 橙』というお店で近江牛をいただくことといたしました。
image-20110227222846.png
お肉は焼くだけではなく、
握りでもいただきました。
image-20110227223046.png
あまりの美味しさに、『うまい!』と何度も声が出てしまいました♪( ´▽`)
普段はこんな贅沢はなかなか出来ませんが、
旅先では財布の紐がついつい緩んでしまい、ダイエットも忘れて食べ過ぎてしまいます(笑)。
ちなみにここに紹介したもの以外にも、コロッケやらきんつばやら、食べ歩きしまくりでした(笑)。
皆さんも食べ過ぎにはお気を付け下さいねf^_^;)
ほとんど食べ物の話ばかりで、長浜の街の良さが伝わっていないかもしれませんが、僕の好きな街の一つには違いありません。
皆様もぜひ、御自身の足で長浜探検をしてみて下さい。