DIRECTOR BLOG院長ブログ

日本臨床矯正歯科医会 in 名古屋国際会議場

2015年2月12日
今日は名古屋の熱田にある名古屋国際会議場へ、
日本臨床矯正歯科医会大会に出席のため来ています。





(null)





今回のテーマは「患者が求める矯正歯科治療の専門性とは」です。





皆さん、歯科医院と矯正歯科医院との違いについて、
考えたことはありますか?




日本では歯科医師であれば、誰でも矯正治療を行っても良いことになっています。



つまり、矯正治療の経験がほとんど無い歯科医師でも、
法的には行えるのです。




でも、それは日本の常識であって、
世界の常識とは乖離しているのです。



特に欧米では、それによって国民の医療に及ぼす影響について、
すでに認識されています。





日本では「一般の歯科医師」も、「矯正専門の歯科医師」も、
『歯科医師』と、呼ばれます。



でも、海外では違うのです。





英語で歯科医師は「Dentist」です。
そして、矯正歯科医師は「Orthodontist」なのです。



すでに、呼び名から違います。



それくらい、「一般の歯科と矯正歯科とは違う」という事が、
当たり前の知識となっているのです。



それを知らないのは、先進国では日本人くらいではないかと思われます。





我々、日本臨床矯正歯科医会のメンバーは、
一人一人が矯正歯科医として、高い意識で臨床を行っています。




「患者さまに正しい知識と矯正治療を提供する」という熱意では、
間違いなく日本でNo.1の団体だと思います。





また、この会の活動の一つに、
ブレーススマイルコンテストがあります。





(null)





日本ではまだまだ矯正治療が普及していません。




日本人は矯正治療を隠そうとします。



でも、海外では矯正をしている事がステータスシンボルになっています。



全く逆の反応なのです。





矯正治療は身体にとっても、今後の人生にとっても良いことです。
それをしている事を恥ずかしがったり、隠す必要はありません。




日本はまだまだこの点では途上国です。



もっと皆さんが矯正を堂々と楽しんでいただける環境を作るのも、
我々矯正歯科医の役割でもあります。



ぜひ皆様も、ブレーススマイルコンテストにご応募ください。



数年前には、当院の患者さまが第5回ブレーススマイルコンテストにて、
日本一に輝きました!



http://www.jpao.jp/event/smile-contest/smilebacknumber.html



あ、入賞者には嬉しい特典もありますよ!(笑)





矯正治療を頑張っている患者さまが、心から矯正を楽しめる国に、
日本も早く変わっていく事を願っています。