DIRECTOR BLOG院長ブログ

今年最後の中日本矯正歯科医会

2012年12月20日

昨日は名古屋で中日本矯正歯科医会に主席いたしました。
今回は今年最後の会ということで、公演の先生に海外からもお越しいただきました。
公演の内容は『脱灰(だっかいと読みます)と再石灰化』です。
脱灰とは、歯からミネラル成分が抜ける事です。
これにより、虫歯が起こるのです。
再石灰化とは、ミネラルの抜けた部分に、再びミネラルが取り込まれ、修復される事です。
image-20121220085550.png
食事の度にお口の中は酸性になり、脱灰がおこります。
その後、再石灰化により自己修復されます。
この脱灰と再石灰化がうまく機能して、歯は健康な状態を保っています。
このバランスが崩れると、虫歯が始まり、
いずれ穴があいてきます。
穴があくところまで進行してしまうと、自己治癒は不可能ですので、
歯科医院での治療が必要となります。
虫歯を防ぐには、『いかに再石灰化を促すか』というところがポイントです。
矯正治療中は、歯磨きがしずらくなるため、虫歯になるリスクは上がります。
ただし、しっかりとブラッシングに気をつけている方は、虫歯になっていません。
虫歯予防のポイントは『再石灰化』!
その再石灰亜を促してくれる良いアイテムがございます。
その名は『MIペースト』!!
当院でもしっかり活用させていただいております。
せっかく綺麗な歯並び・噛み合わせのために行う矯正治療ですので、
歯そのものも健康でいたいですからね!!
『MIペースト』の使用方法は、全患者様にお伝えしておりますが、
再度、話を聞いてみたいという方は、お気軽にスタッフまでお尋ねください。