DIRECTOR BLOG院長ブログ

久しぶりの休日 @ 洞戸

2016年8月1日
最近、日に日に暑くなり、夏本番となってまいりましたが、
皆様、夏を満喫されていらっしゃいますでしょうか。


今月は休診日も学会役員として打ち合わせがあったりと、
まったく休みがありませんでした。

そんな7月も昨日で終わりでしたが、せっかくの久しぶりの休日でしたので、
岐阜県関市の洞戸という所にお出かけしてまいりました、


ここは板取川という綺麗な川が流れており、自然豊かな場所です。

IMG_1737


ここの名物は鮎ということで、鮎を沢山いただいてきました。


最初にいただいたのは鮎の甘露煮と、小鮎のマリネです。

IMG_1728


お次は鮎のから揚げです。

IMG_1727


そしてメインは鮎の塩焼きです。
ここのお店は各テーブルにガスコンロが用意されており、
自分達で焼いていただきます。

IMG_1731

焼きたての鮎はとても香りもよく、ハフハフしながら食べました。


そして最後は鮎雑炊をいただきました。

IMG_1732


甘露煮から塩焼きまで、すべてとっても美味しかったです!!(≧∇≦)

鮎の里ほらど (ホームページに割引券もございます)
http://www.ayunosato-horado.com/




そしてその後は綺麗な池を観に行ってきました。

IMG_1733

ここは通称「モネの池」と言われている、今 注目の池なんです。
あくまでも通称で、本当は特に名前は無いようです(笑)。


ちなみにこの池にはハート模様の鯉が泳いでいて、
見つけると幸せになると言われています。

もちろん、必死で探してきました!!(笑)

IMG_1730

無事に見つけられ、良かったです!
これで幸せになれる!・・・はずです(*^。^*)

モネの池
住所:岐阜県関市板取下根道上448番地(根道神社のお隣です)
https://goo.gl/maps/iNKX3PmHsvN2




旅の最後はやはり甘いもの!ということで、
モネの池のすぐ横の喫茶店に入り、名物のじゃがいもドーナッツをいただきました!!

作りたてのドーナッツを、シソソーダジュースと一緒にいただきました。
出来たてなのであつあつ、ホクホクのドーナッツは最高です♪

IMG_1729

風土や (ドリンク一杯につき、ドーナッツを一ついただけます)
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21015219/




昨日は本当に久しぶりにゆっくりできました。
僕は休診日でも患者様の治療計画を立てる仕事をしたり、
学会に行って勉強したりしているので、
ほとんど休みらしい休みがありません。

でも、僕は矯正歯科という仕事が好きなので、
これだけ休みなく働いていても平気なのですが、
それでもたまにはこういった時間もいいものですね!

皆様もこの夏休み、たくさんの思い出を作ってくださいね!!\(^o^)/