DIRECTOR BLOG院長ブログ

インビザライン TEEN EDGE Program が終了しました!

2018年5月22日
皆さまこんにちは。


最近、当院におみえになる患者様の多くが、マウスピース矯正(インビザライン)を希望されます。

僕が矯正治療にインビザラインを取り入れ始めたのは2009年の事です。
その当時はシステムも素材も、今ほど使い勝手が良くなかったため、最初はあまり積極的に行っていませんでした。

しかし、それから時代は進み、かなり使い勝手がよく、結果も十分に満足のいくものへと進化しました。
そして、今では積極的に行っております。


インビザラインはマウスピース矯正の中で最も優れたシステムです。
しかし、インビザラインは現状に満足することなく、進化を続けています。
ということは、それを使いこなす我々も、その波についていかなくてはなりません。

その勉強の一つとして、去年から「Invisalign Teen Edge Program」に参加していました。

このプログラムは全11回で構成されており、約一年かけて学ぶものとなっておりました。
その集大成として、5月17日に目黒のインビザライン日本本社にて、
プログラム最後の Networking Meeting が行われました。



最初の写真は講師の土岐先生です。
インビザラインTeenを使いこなす先生です。





こちらの写真は藤山先生です。
インビザラインの講師として飛び回っている先生です。




このお二人から、色々なテクニックや考え方を学ばせていただきました。
知れば知るほど、インビザラインは深くて楽しいです。


今回のMeetingはお互いの症例を持ち寄って、ケースシェアリングです。
他の先生や講師の先生から褒めていただいたり、アドバイスをいただいたりと、とても活気があって楽しめました。

そして、Meetingの最後にはサーティフィケートをいただきました。
ここまで一年間、頑張ったな~と、感無量でした。




これからも、まだまだ矯正治療の進化は止まりません。
もっともっと深く学んで、最高の結果を患者様に提供できるよう、勉強していきます!!

頑張るぞ~~~!!p(^o^)q