DIRECTOR BLOG院長ブログ

アンチエイジング

2012年11月18日

今朝は5時過ぎに起きました。
歳と共に起きる時間が早くなった・・・・・・わけではありませんよ(笑)。
今日は東京で、『日本アンチエイジング歯科学会』に参加してきました。
9時半から開始でしたので、こんなに早起きだったのです。
image-20121118201617.png
今回は4名の先生方の講演を聴きました。
人は生きている以上、加齢は避けられません。
でも、いかにその加齢速度を遅くし、そして、少しでも長く健康な日々を送れるようにするか。
それをミッションとした学会です。
そのアンチエイジングの一環に、もちろん食事もあります。
そこで、昼食にはアンチエイジングに効果的なお弁当をいただきました。
image-20121118202118.png
詳しいメニュー内容は、こちらです。
image-20121118202618.png
最初は少し少ないかなと思いましたが、よく噛んで食べると、しっかり満腹感を得る事ができました。
もちろん、味は言うことなしの美味しさでした!!(●⌒∇⌒●)
僕は以前から、歯科矯正治療は『究極の予防医学』だと思っています。
歯並びがよくなれば、虫歯や歯周病の予防となる事は当然の事ながら、
噛み合わせがよくなる事で、食事をしっかりと摂れますし、
噛む力を支えられるようになる事で、身体全体のバランスが保たれるようになります。
口は全ての栄養の入口です。
矯正はその入口を改善する治療なのです。
今回の学会で、またたくさん勉強になりました。
もっともっと勉強して、通院してくださっている患者様に還元していきます。
また来週も朝から晩まで東京で勉強会です。
がんばるぞ!!(^_^)b