DIRECTOR BLOG院長ブログ

学生も僕も勉強しています!

2017年10月29日
皆さま、日に日に秋らしく寒さも増してまいりましたが、
お元気にお過ごしのことと存じます。


さて、アイル矯正歯科では名古屋にある歯科衛生士を養成する学校、
「専門学校名古屋デンタル衛生士学院」http://www.ngo-dental.ac.jp/の臨床実習生を受け入れています。

患者様にしっかりとした治療を提供するためには、座学だけでは足りません。
しっかりとした臨床経験を積むことで、勉強したことを治療に活かすだけの実力を身につけることができます。
当院ではこれから歯科衛生士になる学生を応援しています!


今回の学生も、初日から一生懸命に学んでいます。
まずはプライヤー(矯正治療で用いるペンチのようなもの)の名前や用途を思えようとしています。
矯正治療ではたくさんのプライヤーの種類があるため、覚えるだけでも大変そうです(笑)。





そして今月は僕も勉強に行ってまいりました。
10月18日~20日までお休みをいただいて、
札幌で開催された日本矯正歯科学会に参加してきました。

勉強ももちろんしてきましたが、夜はスタッフと共に食事に行きました。
札幌と言えばジンギスカン!
札幌在住の友人に紹介していただいた、観光客相手ではない地元のお店を教えていただいたのですが、
地元の人が奨めるだけあって、とってもおいしかったです!(≧∇≦)


当院はスタッフも一緒に学会に参加します。
なぜならばスタッフにも知識のアップデートをしてほしいからです。
もちろん、スタッフの学会参加費や交通費など、コストもかかります。
でも、最新の医療・しっかりとした医療を提供するためには、全員が勉強し続けなければなりません。
「人に投資する」ことは、とても大事だと思っています。





そして学会から帰って数日後には大阪に行ってきました。
インビザラインTeenの勉強会です。
実はインビザラインはめまぐるしいスピードで日々、進化しているんです。
昔は成人症例にのみ対応だったインビザラインも、今は若い患者様にも使えるようになってきました。
このように、どんどん、新しい技術が生み出されています。
その進化についていく為に、僕もさらに勉強しています。




患者様により進化した、より快適な治療を提供し、
患者様が笑顔でいてくださることが、僕の喜びです。
これからも頑張ります!!\(^o^)/