ディズニーランド①  歯科衛生士・石川朋恵

こんにちは、衛生士の石川朋恵です。
私もまたブログを再開させて頂くことになりました。
よろしくお願い致します!


今回はディズニーランドへ旅行に行ったお話をさせて頂きたいと思いますsmiley
先週お休みを頂いて、1泊2日でディズニーランド・シーの旅へ行ってきました!

ディズニーランドへ行くのはとても久しぶりで、旅行に行くまでは、どんな感じだったかなぁとふわふわした気持ちでいたのですが、ディズニーに着いた途端その世界に魅了されまくりでした


1日目はランドへ。
当日、朝から雨でした wink
ですが、そのおかげで春休み期間にも関わらず人が少なかったようで、アトラクションに11回乗ることができました!

久しぶりすぎてどんな風にまわったらいいのか分からなかったのですが、ディズニーに詳しい伊藤先生に情報をリサーチして、おすすめのまわり方で進んだらスムーズに行くことができました♪
伊藤先生ありがとうございます(≧▽≦)


ミニーの顔のかぶり物を被り、ポップコーンバスケットを首から下げて、装備もバッチリです!

スターツアーズ、スペースマウンテン、ホーンテッドマンション、ピーターパン…などなど、ファストパスを活用しながら色々まわりました。




プーさんのハニーハントでは、乗り始めてすぐに安全装置が作動して一旦ストップに!

ですが、ファストパスと同じ扱いにしてくれる券を1枚頂き、プーさんが直ってから再チャレンジしました! (こんな券を頂けるなんて、やっぱりディズニーは素敵なところです)
おとぼけなプーさんがすごく可愛かったです  



あとは、まったく並ばずにふらっと入った、ミッキーのフィルハーマジックがとても面白かったです

3Dシアター形式で、音のみでキャラクターの動きを表現したり、香りの再現、水しぶきなど… まるで本物のキャラクター達が目の前で動いている様な感覚でした!


長くなってしまいましたが、まだまだ続きますので、続きはまた次回の記事で書かせて頂きますm(__)m

衛生士の石川朋恵でした(*^^*)

 2017年3月31日

ひつじ*アシスタント笠井


こんにちは^_^
私は先日、名古屋市にある
松坂屋美術館に行ってきました。

ひつじのショーン展です!
イギリスのコメディ
ストップモーションアニメで、
日本でも放送されています。

 

原画や実際に撮影で使われていた
セットやキャラクターたちが
展示されていました。


粘土で作られたキャラクターの
表情や体の動きを少しずつ
変えながら1コマずつ撮影。

1秒で250枚の写真を使い、
1日で6秒しか撮れないそうです。










作成映像ではアニメを作り上げる
スタッフの情熱と愛情がとても
伝わってきました。

展示は4月上旬までです!

2017年3月30日

『インビザライン始めました』③ ◆アシスタント 伊奈◆

こんにちは。
アシスタント 伊奈です。
少しずつ暖かくなってきました。
とは言ってもまだ少し肌寒いですね。
最近は花粉が飛んでますね。
涙が止まらないです。

久々になりましたが、インビザラインその後です。

今、全体の半分ほどまできました! 今の歯の状態はこんな感じです↓↓

ちなみに始めた頃の歯並びはこんな感じ↓でした。


まだキレイには並んでないですが、最初の頃と比べると歯並びの凹凸が少なくなってきたのがわかるかと思います。

日々じわりじわりとこれだけ動いたんですね。
ちょっと感動です。

ここからまだ治療は続きますが、このペースで動いていってくれたらいいなと思います!

アシスタント伊奈でした!2017年3月27日

ジョギング☆衛生士小野☆

こんばんわ
だいぶ昼間は暖かくなりましたね
最近私は朝早起きしてジョギングしてます
すごく珍しいぐらいにつづいてます
ジョギングの途中桜や菜の花を見つけました





春が少しずつ近づいてますね(^ー^)
花粉症で大変な季節ですが
沢山春を満喫したいですね(*´▽`*)2017年3月27日

CAMBRAセミナー*歯科医師・伊藤*

みなさん、こんにちは。
先日、CAMBRAセミナーに参加してきました。
私も最初は「CAMBRAって何?」という感じでした。
CAMBRAはアメリカの新しい虫歯予防の考え方。

突然ですが、
「かかりつけの歯科医院はありますか?」

私自身も学生時代は、学校の歯科検診で
毎年「虫歯治療が必要です」の紙をもらっていたので
毎年、歯医者さんには行っていたので、かかりつけの歯科医院はありました。

でも、これでは本当の「かかりつけ」歯科医院ではないということです。

歯科医院で虫歯の治療を重ねれば、重ねるほど
その歯の寿命はだんだんと短くなってしまうのです。
これでは、歯の健康を守り維持できていません。

だからといって、虫歯は放置しておいたらどんどん悪化してしまうので、
歯科医院に行く必要があります。

「予防歯科」という言葉がありますが、
虫歯予防のために歯医者さんに定期的に通っていますか?

虫歯や歯周病予防のために、定期的に受診する歯科医院が
本当の「かかりつけ歯科医院」ということです。

日本の保険制度では病気に対しては保険がききますが、
予防に対しては保険がきかないので、虫歯になったら歯科医院に行く
という人が多いと思います。

矯正治療もまた、予防の治療なので、
矯正をしている方は、非常に健康意識が高い方たちばかりだと思います

虫歯は自分で予防できる病気です。
しかも内臓とは違い、歯は自分で見えるので、健康管理しやすいです。

今回のセミナーで紹介された、アメリカのCariFree社の製品の
口腔ケアグッズの一部です。

CT×3ジェル
img_0155
キシリトール・ハイドロキシアパタイト配合の歯磨きジェル。
歯磨き粉みたいに使ってもいいし、フッ素塗布みたいに塗って使ってもいいそうです。

サンプルをもらえたので使ってみました。
ミント味が強くないのでお子さんでも使いやすい味です。
発砲剤が入っていないジェルなので、泡立つ感じもあまりなく
塗って使うのにも適しています。

トゥースティッシュ
img_0152
キシリトール配合の口腔内清拭シート
キシリトール配合により7倍虫歯予防効果があるそうです。

また、勉強になった内容をお伝えしたいと思います。

歯科医師・伊藤


 2017年3月1日