アイル矯正歯科

岡崎市で歯並びのご相談は矯正専門医院のアイル矯正歯科へ

アイル矯正歯科

無料メール相談

歯科衛生士の方へ

  • 「先生が怖くて続けられない、辞めたい…」
  • 「人間関係が悪くこれ以上はもう耐えられない」
  • 「就職前に聞いていた医院とは違う…」
  • 「慎重に働く医院を選べば良かった…」

毎年、多くの歯科衛生士さんが衛生士学校を卒業し、歯科衛生士として多くの医院で新しい一歩を踏み出しています。しかし、残念なことに、上記のような理由でせっかく就職しても短期間で退職されてしまう新人衛生士も多いようです。
せっかく「患者様のお口を守って、人生を豊かに過ごしてもらう!」「子どもから大人まで、お口の大切さを知ってもらいたい!」と理想を持って歯科衛生士になったにもかかわらず、最初の医院選びに失敗したせいで、理想を途中であきらめてしまうことは、本当に残念なことだと思います。

はじめまして!
アイル矯正歯科、院長の山口英治です。

re_01毎年、多くの歯科衛生士さんが衛生士学校を卒業し、歯科衛生士として多くの医院で新しい一歩を踏み出しています。しかし、残念なことに、上記のような理由でせっかく就職しても短期間で退職されてしまう新人衛生士も多いようです。
せっかく「患者様のお口を守って、人生を豊かに過ごしてもらう!」「子どもから大人まで、お口の大切さを知ってもらいたい!」と理想を持って歯科衛生士になったにもかかわらず、最初の医院選びに失敗したせいで、理想を途中であきらめてしまうことは、本当に残念なことだと思います。

re_02歯科衛生士になって働く歯科医院は、睡眠時間を除けば一日の半分以上を費やす場所です。だからこそ新卒でも既卒でも慎重に選んでほしいと思います。特に歯科衛生士の成長はやりがいと喜びが大切だと思っています。そのためにも、どのような医院を選ぶかがとても重要になります。
しかし、多くの方が「近いから」「楽そうだから」「給料が良いから」とコンビニ感覚で選んでいるのが現状です。そして、上述したようなことになり、後悔し、退職することになってしまうのです。

私は、就職先を決める際に最も大切なのは「医院の理念」や「医院の考え方」に共感したうえで、「自分が衛生士として、そして人間的に成長できる環境なのか」「医院のメンバーの一員として同じ方向を向いて仕事ができるのか」ということを考えて選ぶことだと思っています。

ただ、その判断が難しく、多くの方が苦労しているのもわかります。

そこで、あなたがやりがいを持って、毎日楽しく働ける医院なのか、すこしでも判断できるように、簡単に当院の紹介をしたいと思います。医院選びの参考材料にして下さいね。
もし、少しでも気になったら、気兼ねなくお気軽に見学に来てみてください!

当院のこだわり、雰囲気をご紹介します

医院スタッフ同士の雰囲気が悪いと、患者様にも伝わります。当院ではスタッフ同士のチームワークを大切にしています。
スムーズな診療だけでなく、働く私たちにとって働きやすく楽しい医院づくりを大切にしています。
もちろん、ただ仲が良いだけの仲良しクラブではなく、互いが切磋琢磨し、成長をサポートできる組織を目指しています。
ぜひ見学に来て、雰囲気を確認してみてくださいね!

院内は、少しでも患者様にリラックスしていただけるよう、雰囲気を大切にしています。
受付での応対は、患者様からも「ホテルの受付のよう」とおほめの言葉をいただいております。

患者様は一人一人皆さん感情を持っています。治療中心になってしまうと、その最も大切なことを忘れがちになってしまいます。
患者様をより理解するために、当院は患者様とのコミュケーションを重視しています。初診相談時のカウンセリングでは院長自らがかなりの時間をとって、患者様の声を聞いています。

診療室の雰囲気だけでなく院内感染予防など、衛生管理も徹底しています。他院での勤務経験のあるスタッフからも「安心して勤務できる」という声もあがっております。
治療技術はもちろんのこと、衛生面においても『家族も安心して通える歯科医院』を実現することが、患者様だけでなく、スタッフの働きやすさにもつながっていると思います。

当院はあなたの成長を協力サポート!!

新卒の方はもちろん、ブランクがある方でも新しい環境で働くのは、様々な面で不安があると思います。当院では、新しくメンバーになってくださった方をサポートする体制を整えています。
 

当院には業務マニュアルを用意しており、入社後、分からないことがあってもすぐに確認できます。医療機関での業務には「不安が少ない」ということも大切です。
ただ、まだまだ足りない部分もあります。
気づいた点は、スタッフのみんなが積極的に追加していってくれているので、さらに充実したものになっていきます。

当院には複数の歯科衛生士が在籍しています。そのため、少しでもわからないことがあれば全員があなたの成長をサポートします!
いつでも、どんなことでも質問や相談ができる環境だと思いますので、安心して成長できますよ!
また、当院には女性の歯科医師も在籍しています。
少し寂しいですが、男性の院長に相談できないことも、女性歯科医師に気軽に相談できるというのも特徴の一つです。

当院の求める人材とは?

最後に、当院が求めているメンバー像をご紹介したいと思います。
今のあなたが、以下に書いてある全てに当てはまる必要はありません。むしろ院長である私も今なお目指しています。一緒に当院の目指す人材像へと成長できる方をお待ちしています!

  • 明るくて、常に前向きで、向上心を持っている
  • 素直で、気持ちの良く返事ができる
  • メンバー同士で高め合うことに喜びを感じることができる
  • 技術向上を怠らない
  • プラス発想で逆境を乗り越えられる
  • 自分の成長に対する、努力を惜しまない
  • とにかくコミュニケーションが大好き

皆が笑顔でいられる環境づくりはとても大切です。しかし、仕事は楽しいだけではありません。失敗したり、ミスが起きてしまうこともあります。長く働けば働くほど、「辛い」「悔しい」ということを何度も経験するかもしれません。
そのような時、アイル矯正歯科の仲間が支え合いながら、プロの医療人として上に書いたような考えを持ち、成長していける場所にしていきたいと思っています。

仕事の楽しさや、やりがい、患者様への貢献を求める方には、とても良い環境がご用意できると自負しています!

少しでも気になった方は、まずは見学に来てみませんか?
皆さんとお会いできることをアイル矯正歯科一同お待ちしております!

re_08