アイル矯正歯科

岡崎市で歯並びのご相談は矯正専門医院のアイル矯正歯科へ

アイル矯正歯科

無料メール相談

矯正認定医とは?矯正治療を行う医院の選び方

nintei「普通の歯医者さんと何が違うんですか?」
当院は、歯並び専門(矯正治療専門)の医院です。
患者様からよく聞かれる質問があります。
「矯正専門医院で矯正治療を行った方がいいの?」という質問です。どちらがいいというのは、先生によって色々なご意見があると思いますので、あくまでも私の意見をお伝えしたいと思います。

はっきりと言えることは、矯正治療というのは専門的な知識と経験が必要な治療です。
しかし、制度上、歯科医師免許を持っていれば誰でも矯正治療を手掛けてもいいことになっているのです。

全国で約2万人の歯科医師が矯正治療を行っていると言われていますが、
そのうち日本矯正歯科学会の会員は約6000人しかいないのです。
しかもその6000人の中でも、ある程度の経験と知識を持ち、技術などの審査に合格した「認定医」は約2000人、なんと矯正治療を行っている歯科医の1割に過ぎないという事実があります。

つまり、多くの歯科医院ではそれほど経験がなく、矯正治療に関する専門的な知識が不足した状態で矯正治療を行っている可能性が大いにあるということなのです。

そのため、矯正治療を受ける歯科医院を選ぶ際、患者様には
「近いから」「通いやすいから」「遅くまでやっているから」「費用が安いから」という理由で選ぶことはリスクになると思います。そのため私は一般歯科さんではなく、矯正専門医院での治療をおすすめします。

ただし、矯正専門医院にもデメリットはもちろんあります。
たとえば、むし歯の治療ができなかったりという、治療分野の幅が狭められてしまうことはあります。
一般歯科医院も、矯正専門医院もメリット、デメリットともにありますが、矯正治療はこれからの長い人生に大きく関わることです。そのため、患者様にはできるだけ慎重に選ばれることをお勧めします。


当院で矯正治療を行うメリット

当院で矯正治療を行うメリットを簡単にまとめてみたいと思います。
下記をご参考の上、慎重にお選びになってください。

1.矯正認定医による、高い技術の治療
上記に記載したとおり、日本全国でも矯正の認定医というのは1割程度しかおりません。当院院長は日本矯正歯科学会の認定医を取得しており、専門知識と経験に裏打ちされた矯正治療を提供しています。
 
2.症例数が豊富です
当院では、矯正治療専門医院として、これまでの症例数が豊富なため、様々な症例に対応することができます。一般歯科では矯正専門医院に紹介しなければ治療できないような、難しい症例であっても安心して治療を受けて頂けます。
また、顎の手術を伴うような非常に難易度の高い症例は、矯正専門医院でも行わないところもあります。当院はそのような症例も積極的に行っております。
実際に矯正治療を受けるというのはたしかに不安があると思います。過去の症例に裏付けされた院長からの丁寧な説明と技術で安心して治療を受けることができたという患者様からの嬉しいお声もございます。
⇒アイル矯正歯科の症例実績はこちら
⇒患者さまの声はこちら


3.矯正治療の経験があるスタッフの存在
当院のスタッフには、過去に矯正治療をしていた経験のあるスタッフがいます。また、現在当院で矯正治療を受けているスタッフもおります。矯正治療が初めての方は、治療前や治療中に多くの不安や悩みがあるかと思います。そんな時、実際に矯正治療を経験したスタッフからのアドバイスをさせていただくことも可能です。歯科医師だと話しづらいことも、ぜひ当院スタッフにお気軽にご質問下さい。

無料メール相談

ご質問はこちらからお気軽にお問い合わせください。
※ご返答には2~3日程度お時間を頂く場合がございます。
※お問い合わせ内容はできるだけ詳しくご記入下さい。(具体的な症状等がございましたらご記入頂けると助かります)


ご注意
・携帯メール、フリーメール(yahooやgmailなど)で送信の場合、未着になったり、迷惑メールフォルダに入る可能性がありますので、お問い合わせ送信後に自動返信メールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せ下さいませ。
・携帯電話のメールアドレスから送信される場合は「@il-ortho.or.jp」のドメイン受信許可設定をお願いいたします。

メールアドレス*
確認用メールアドレス*
患者様のお名前*
フリガナ*
患者様の年齢*
患者様の性別*
住所
TEL
症状*

次のどこが気になりますか?
気になるところ全てにチェックして下さい。

歯並びがデコボコしている上の歯が出ている下の歯が出ているかんだとき上の歯と下の歯がかみ合わないかみ合わせが深い笑ったときの歯と歯ぐきの見え方横顔(口元が前に出ている)その他

きっかけ*

歯並びが気になりだしたきっかけは何ですか?
当てはまるもの全てにチェックして下さい。

通っている歯科医院で指摘されて検診で指摘されて友達に指摘されて鏡を見ていてご自分の写真を見ていて口が閉じにくいので食べにくいので歯磨きをするのが難しいので雑誌やテレビを見てその他

ご相談・ご質問内容*

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

*は必須項目です。