アイル矯正歯科では、最適で確実な矯正治療を行うために、カウンセリングを最も大切に考えております。 患者様一人ひとりのご要望やお悩みをお伺いし、患者様に充分に納得していただいた上で、矯正治療を進めていきます。どんな小さなことでもお気軽にお話しいただけたら嬉しく思います。

まずは、気になされている事やご希望等をお聞きし、治療の必要性、適切な治療開始時期、使用する装置、治療期間及び費用についての概略をお話いたします。
初診相談を受けられた方には、アイル矯正歯科オリジナルの矯正治療の“秘密”の冊子をお渡ししています。

上のアゴと下のアゴでは大きくなる時期が異なります。お子様のアゴがバランスよく成長発育しているかということが一番重要と考えます。つまり、歯を並べることよりも、アゴの土台をしっかり作り、バランスを整えることが大切なのです。 指しゃぶりをしている・いつもお口をあいている・良く噛めなくて食べるのが遅い・しゃべり方で気になることがある・反対に噛んでいる・歯が出てこない・なんとなく顔が曲がっているように思うなど、少しでも気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
少なくとも7歳前後までに一度相談をうけられ、お子様に治療が必要であるか否かの判定、もしくは治療が必要であるならば、いつから始めることが最適であるかを、事前に知っておくことが大切なことと考えます。

アゴが正しい位置でかんでいるかということを調べることが大事です。 噛み合わせが悪いことにより、下のアゴの位置が偏ってしまうことがあります。 正しいアゴの位置を見つけ、その方にあった咬み合わせを作ることが大切です。 気になるような症状があればご相談ください。

初診相談を受けられて、具体的な治療内容についてさらにお聞きになりたい方は、より詳しい情報を得るために、顔やお口の写真、歯の型の模型、レントゲン写真、その方の診断用資料などの検査を行い、それらの資料をもとに、コンピュター等を用いて診断を行います。

患者様ご本人や保護者の方と、検査の結果をもとに、その方に最適な治療目標や予想される治療期間、治療に要する費用について、詳しくご説明いたします。 そのうえで、十分に納得していただいた場合、治療を開始いたします。

いよいよ治療が始まります。 美しく、健康的な歯ならびを手に入れる旅の始まりです。