DIRECTOR BLOG院長ブログ

日本臨床矯正歯科医会 東海支部会 @名市大 口腔外科

2016年2月5日
昨日は日本臨床矯正歯科医会東海支部会に参加してきました。

今回の会場はココです。


  


暗くてよく分かりませんね(笑)。
ここは名古屋市立大学病院です。



今回はこの名古屋市立大学の、大学院医学研究科  生体機能・構造医学専攻  感覚器・形成医学講座  口腔外科学分野  渋谷恭之教授のご講演です。


  


今回は口腔外科と矯正歯科についてのお話しです。


当院でも外科矯正を行っております。

僕は今まさにこの名市大の渋谷教授とコラボレーションして、睡眠時無呼吸症候群の患者様の治療を行っているところです。



今回の講演では、外科矯正のみならず、悪性腫瘍や外傷も含め、様々な外科症例を見せていただきました。

あらためて外科医って凄いなと、感心させられました。
そして、腕のいい外科医とコラボレーションする事で、矯正治療の可能性が拡がる事を再認識いたしました。


外科矯正は普通の矯正と違い大変な治療ですが、それだけやり甲斐もある治療です。
これからも患者様にできる限り最高の治療を提供できるよう、頑張ります!o(^▽^)o